ボルダリングシューズを初心者が買う時期の目安は?欲しくても我慢!

2019年5月2日

lgi01a201308220600

ボルダリングを始めて少し経つけど、シューズが欲しいなー。
そう思っている初心者さんも多いはず!

でも、ちょっとだけ我慢して待って下さい。
何も考えずに買ってしまうと、後々後悔することになりますよ?

いくつか注意点をまとめてみましたので、ボルダリングシューズを買う前に、是非、参考にしてみて下さい(・∀・)

 

ボルダリングを長く続ける自身はありますか?

レンタルシューズを借りると1回500円くらい掛かるジムが多いと思いますので、どうせなら早くシューズを買いたいなーと思うかもしれません。

ボルダリングシューズが10000円~20000円位なので、(安い10000円のシューズで考えて)少なくとも20回位はジムに通わないと元が取れない計算になりますが、

週一だと20週間(約5ヶ月)
週二だと10週間(約2.5ヶ月)
週三でも6週間ちょっと(約1.5ヶ月)

の期間が必要になります。

その位の期間なら多分続けるんじゃない?と思われるかもしれませんが、
実は、悲しきかな、ほとんどの初心者さんがこの期間よりも短い内に辞めていく事が多いんです。

ホントに自分が続けていける自信が付くまでは、ボルダリングシューズを買うのは我慢した方が無難かと思います。

ちなみに、3ヶ月くらい続く人は、その後もずーっと続く人が多いような気がしますね(^O^)

 

レンタルシューズを使っていると、自分の適切なサイズが分かってくる!

初心者さんがレンタルシューズを借りた場合、大抵、サイズが間違っています。
ボルダリングでは自分の足のサイズよりも若干小さいサイズがベストですが、慣れない内は足が痛くて我慢出来なく、大きめのサイズを選びがちです。

勿論、足が痛いのを我慢して小さい靴を履くのはお勧めしませんが、何度かボルダリングをしていく内に、
緩々の靴だと小さいホールドに乗りにくいこと、
体の向きを変えにくいこと、
滑ること等々、
気づくことがたくさんあって、段々とサイズを小さくしていく事が多いです。

レンタルシューズだと、毎回微調整して自分の適切なサイズを探していくことが出来ますが、初心者さんがすぐにシューズを買ってしまうと、あとで「シューズが緩々すぎて登りにくい」、「シューズが小さすぎて登るのが辛い」等と失敗してしまいます。

 

自分にあったボルダリングシューズを探そう!

初心者の内は、色々なジムに行ったり、同じジムでも複数のレンタルシューズがある場合は全部試し履きして、たくさんのシューズを履いてみて下さい。

シューズにも色々と種類があって、何個も試し履きしていく内に、
これだ(;゚Д゚)!と思えるシューズに出会えるはず。
長い時間履いていても痛くないとか、つま先やかかとの部分が余っていなく、ぴったりとフィットしているシューズを見つけて下さい!

 

ボルダリングシューズを買う時期の目安は?

レンタル代は勿体無く感じるかもしれませんが、少なくとも10回はレンタルしてシューズのサイズやフィット感を試してみて下さい。

急いでシューズを買って失敗するよりは絶対に良いです(*´ω`*)

 

まとめ

ボルダリングシューズはこれから長く付き合っていく相棒となる存在です!
急がず、焦らず、しっかりと技術や知識を身に付けてから買いましょう!

それでは、またヽ(・∀・)ノ